ドラゴンクエストX 虹のオーブを生産しよう 基礎知識編1

初回記事です('ω')ノよろしくお願いします。

鍛冶知識 技術の成長が頭打ちした!?

大成功率や1ハン平均数がなかなか伸びないなと感じる方に向けた内容の予定です!

 

ドラクエ10に於ける生産職人は!

運要素の強い数値パズルゲームとなっています。 

  ( ゚Д゚)知ってた!?

需要最多商材 虹のオーブ

こちらを参考に話をすすめてみます(*´▽`*)

(虹を通して基礎についての記事は今回の分を合わせて

3~4編で構成する予定です。)

 

めちゃくちゃ多そうな例の画像はっつけときますねw

AF 85~95 11幅

BD 140~148  9幅

CE 115~121  7幅

 

一番の基礎的な話からおいときます

・各ダメージゲージの緑の幅に大成功値が毎回ランダムで設定されます。

・それぞれ緑の中に納まっていれば最大誤差4で計算される仕組みです。

・大成功条件は誤差7以下

全てとても大事なので知っておいてください。

 

・地金について 【再生】(追記20230907)

 ①200の倍数の温度に移行する時にダメージが戻る(0度含む) 

 ②戻りの選択幅は 12~16 12、13、14、15、16

 

 

なんてのを考慮しながら

ねらう(会心)の存在を除外を前提として

誤差を少なくなるように停止させたいとなると

出来るだけ誤差3以下になる期待値を上げることになります。

各ダメージゲージの誤差3以下の期待値の高い数字は!(以下画像参照)

 


なんとCとEには3以下が確定する数字があるんですねえ。

とくぎ『ねらう』系統(上下ねらい 加減ねらい)

が使用出来ない場合は特に上記画像の数字内に収めれるように心がけましょう。

特にCとEに関しては状況によっては『ねらう』より温度調整してでも118の近似値に停止させた方が大成功確率が上がる場合が多いです。

 

 

鍛冶職人が

一番最初にやることは!

最終停止位置を上記位置に容易く止めれるように手順組みすることです。

(特にCとEは近似値117~119が出るといいです)

 

そこからようやく

『ねらう』というのは幅が大きく誤差3以下の期待値の低いゲージで使用する!

というのがわかるかと思います。

 

最終的な目標はこんな感じになる場面を増やすことです

 

次回以降の予定

『効率よくダメージを稼ぎつつ~』

『ねらう』とは!?

 

レベル75虹10回ライブ 参考においときます

確率考えて適当wに打ってます

www.youtube.com